自罰的備忘録

頑張ってる自分に酔いたいけどストイックには頑張りたくない半端サイクリストの備忘録です。戒めも兼ねてます。

”ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ 2nd Live Tour Blooming With ○○○” 幕張Day1 を観に行ってきた話。

久しぶりのオタクコンテンツの記事。 前回書いたのはナナシスの周年ライブでしたね。 bibouroku-cycle.hatenablog.com あれからもちょくちょく音楽イベントには参加していましたが、でかめのコンテンツ系ライブに参加するのは久しぶりでした。 その間はライブハ…

新ジャージ作成!あとはご報告。

とりあえず表題の通り、新ジャージを作成して実物が(一か月前くらいに)届いてました。 で、今回のジャージを作った理由がご報告の部分に掛かってくるんですけど、 2024年度、JBCF登録しました。 しかもどっかのチームに入っていくのが精神的にしんどいって…

Cannondale・🍣EVOの試乗会に参加してきた話

好きなはマグロ(赤身)と、真鯛、あとはしめ鯖です。よろしくお願いします。 今回はCannondaleの進化したことSuperSix EVOの試乗会に参加してきました。 現行EVOになってから、各所(実質旧Twitterのみですが)でいい感じの話を結構聞くので乗ってみたいな…

AJOCC23-24シーズンを振り返って

今までの記事の焼き直しともいう。 まあ来期以降出るときの参考になるかもしれないし? コースは細かく変わるから何とも言えないけど、傾向くらいはね。 あとは自分の中で整理する意味も込めて。 機材 1シーズン通して特に変更のなかった機材面。 なんでかわ…

午後からでいいってホントですか⁉・ME2初戦 23-24茨城CX#5 取手に参加してきた話。

珍しいことにレース帰宅後即ブログ書いてる。 ていうのも23-24CXシーズンはこのレースで終了なので。 多分さっさと書かないと、無かったことにしそう。しがち。 前書き というわけで書いていきます。 今回のレースは表題の通り、ME2の初戦として茨城CXシリー…

初めてのボディナンバー1!・湘南シクロクロス#3 中井大会に参加してきた話

お久しぶりです。 前回更新はいつだったか正直覚えてないレベルですが、このブログの下書き記事として湘南シクロクロスの前大会である開成大会の書きかけ記事があったので、多分去年の城里から更新をさぼって居たっぽいです。 書くネタがなかったから更新し…

なんか気づいたら去年になってたんだ・茨城CX城里を走ってきた話。

ブログ記事書いていて毎回間隔が空くので、習慣づけるって大事だなあと思うとともに、習慣を維持することが目的になっちゃいけないよなって最近思いました。 結局目的は書くことそのものじゃないからね。あれ?もともと何のために…? (とか言ってたらなんか…

埼玉県の唯一のAJOCCレース・松伏シクロクロスに参加してきた話

はい。少し間が空いてしまいましたね。 実はこの記事に書く松伏シクロクロスの前に、大磯クリテリウム第2戦・前橋シクロクロスにも参加してきましたが、あまりにもあまりにもな結果だったので記事を書く気が起きなくて、結果として流してしまいました。 それ…

【無理無茶無謀】組んだばかりのピストで初実走が250mトラックだった話。

タイトルそのままです。 いつもはタイムスケジュール的な意味での無理をよくやりますが、今回は安全面とか知識面とかなんとかいろんな面で無理をやりました。(スケジュール面でも無理がないとは言ってない。) 誰にも初めてはあるとはいえこれはどうなんだ…

はやくも今年3戦目!・御殿場CX Powered by 湘南シクロクロスに参加してきたお話。

なんやかんやでもう3戦目。よくよく考えると10月だけで3戦目。 かなりのスタートダッシュですね。去年からすると考えられない(去年も道民としては頭おかしいペースで参加していた気はしますが…) 今回は会場についた瞬間にまずミスに気づきました。 間違って…

見識を広めに・GIANT ハイエンドモデル試乗会に行ってきた話。

関東に越してきてから、ほぼおんなじコースにしか練習に行ってません。 北海道の信号も交通量もない道で練習していた身からすると、関東の死ぬほど進まない都市部をのろのろ走ってまで遠くの練習スポットに行く気に全くならないからです。 まあ北海道も雪っ…

今シーズン2戦目・茨城シクロクロスJCX土浦に参加してきた話。

いやなんか急にめちゃくちゃ寒くなってきましたねえ。 前回出走した稲城クロスは、体を温める的な意味ではウォームアップとか要らないんじゃない?って思うくらい気温が上がっていましたが、その数日後くらいからぐぐっと寒くなって、出勤時にもTシャツ一枚…

23-24シーズン開幕戦! 稲城クロスに参加してきました。

ダメでした。 だけではさすがにあれなので、もうちょっと(2500文字くらい)書いていきますか。 表題の通り、稲城クロスに参加してきました。 AJOCCカレンダーの中ではCCM白樺湖と並んで関東隣県ではシーズン最速開催となった今回の稲城クロス。 (23区以外を…

しもふさクリテリウムでエンデューロだけ出て帰ってきた話

もう八月も終わりか~はやいな~とか言ってたら、九月も残り三分の一くらいになってて震えています。 九月の癖に暑すぎない?最後の夏を過ごした土地が激寒だったので、このころにはもう朝は10℃前半になってるのに身体が慣れてしまっているので毎朝毎朝つら…

ただ履くだけでもコツがいるシューズ・DMT SH10を導入しました。

なんか二ヶ月くらい前に書いた記事でも、暑くて死にそうみたいなことを書き出しに書いたような気がしますが、あんなの本当に序の口でしたね。 実はひと月くらい前に引っ越したので、職場までの距離は近くなったものの、電車に乗るまでに歩く時間は二倍くらい…

初のCSC・WR JCRC legacy Series #1@日本CSC に出走してきた話。

実は下書きにまだ何本か、このレース前に導入した機材の記事が残ってるんですど… やっぱりレースの記事は早いうちに上げたほうがいいかなって まあ今回についても別に着に絡んだりはしていないので、書き残しておくのもちょっと辛いものがあるんですけど、こ…

どんなに理由つけても衝動買い・POC Elicit を買った話。

今年ももう半分終わったってマジ? 怖すぎる。マジで何もしてない気がする。 これから暑い暑い言ってたらいつの間にかCXシーズン始まるんだろうな… どこまでやれるかわからないけど今年も頑張りたい気持ち。 さて、いつもみたいにだらだら書いてみようかなと…

バイクフィッティング ”システム”・idmatch BIKELAB でのフィッティングを受けてきた話。

暑い。 5年ぶりくらいの関東の夏なんですけど、6月時点でもうへばってます。 札幌にいたときは、なんやかんや30℃越えはそこそこあったのでまだ暑さに慣れる余地があったような気がします。 そのあとに住んだ釧路は、20℃台後半もまあまあ珍しいという涼しい(…

レース会場でのアップに・FEEDBACK SPORTS Omnium ローラーを導入した話。

先日、あるコンテンツのラストライブに行きましたが、特に(生で)聴いてみたかった楽曲は全部別公演で演っていたので、無事にコンテンツ地縛霊と化しました。 まあなんというか、特に聞きたかった曲は、コンテンツの本筋からちょっと外れた変化球っぽい曲だ…

久しぶりにロードでレースに!・わたらせクリテリウムに参加してきた話。

最近割と頻繁に更新できているからか、アクセス数が普段より増えてきている気がしてなんとなくうれしいです。 後から自分で、自分がその時にどんなことを考えていたのかを知りたいがために始めたものなので、アクセス数の多寡は意識していないしていないして…

ホイールの運用を楽に…してくれる?・ドウシル使ってみた話

お休みだけど予定ないからブログ書ーこうっと! これ書いたら某麻雀ゲームで対局に勤しみます。老化予防にいいらしいし。 腕前はお察しです。 さて、今回の記事テーマはドウシルっていう…なんていうんでしょう。 ベロプラグっていう分類でいいんかな?もしか…

DT Swissのロード系ホイール ERCシリーズを買った話

タイトルに商品名がはっきり書けないもどかしさ。 なんか色々ホイールを試した記事を一年前くらいに書いた気がしますね。 あのあと何やかんやしながらZIPPの303FCを使い続けてましたが、剛性面・TL専用という運用の面でも持て余し続けたので、結局手放して入…

なんでか増えたヘルメット・POC Omne AIR SPIN の話

前回更新した”涸沼CX”で22-23シーズンのCXレースも終わり、転職した関係で今後出るレースの予定もないので、CXシーズンの間に買ってたけどブログネタにしてなかったものとかを消費していこうかなという気持ちになっています。 というわけで第一弾です。 タイ…

22-23シーズンはこれでおわり。 茨城CXシリーズ 涸沼CX(春)

実はほかにも書くべきネタがいろいろあるんですが、レース出ないと書かない悪いクセがついてるみたい。 表題の通り、国内CXカレンダーの最終戦・茨城の涸沼CXに出てきました。 経緯 今回のコース。 レース本番。 今回の蛇足。 経緯 実は3月半ばで前職での最…

昇格後初戦!CX東京に参加してきました。

オタクなので、このブログの冒頭にもアニラジの番組でよくある固定のあいさつみたいなのあるといいなあとか思ったりしました。キモい妄想過ぎて自分で引きました。 さて、表題の通り、今回は砂浜ランニング大会として名を馳せるレース、”CX東京”に参加してきま…

帰省の代わりに。シクロクロス千葉に参加してきました。

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。 という訳で新年一週目から遠征です。まだ正月気分のやつ居る!?居ねえよn( 経緯 レース前のあれこれ コースとか 機材 レース本編 感想とか総括とか。蛇足とも。 経緯 もともとあんまり考えて…

初のJCX併催レース、宇都宮CX day1に参戦してきました。

前回の常陸大宮CXから1か月(ブログ更新から1週間)で今シーズンの3戦目。 前書き 移動編 コース紹介とか レース本番 今回の学びです。 ここからは蛇足です。 次戦は 前書き 初めてのJCXシリーズです。やっぱりJCXシリーズっていうのもあって人がたくさんいた…

楽曲だけは追い続けていたコンテンツ、ナナシスの周年ライブ・Along the way day3 の記事。

今まで自転車関連の記事しかなかったこのブログでしたが、あまりに今回のライブがよかったので… ※注意書きです。 ナナシス有識者ではないです。サービスインからいますが亡霊みたいなものです。取り巻く環境についても言及してたりしてますが、深く知ってい…

友人の結婚式にかこつけて、茨城CX3戦・常陸大宮CXに参加してきました。

友人の結婚式にくっつけて遠征を画策するな。 今回の感想はこれに尽きる気がします。 実際、土曜日に開催される結婚式の招待状を頂いて即AJOCCのレースカレンダー見に行ったの本当に反省してます。 金曜日に退勤→丸亀で腹ごしらえ→最寄りの空港まで移動→羽田…

CXシーズンイン・初戦から遠征、御殿場CX Powered by 湘南シクロクロス に参加してきました。

これを書いているのは11/13です。世の自転車乗りにとっては野辺山CXだったりツールド沖縄だったり、ビッグイベントが盛りだくさんな週末でしたね。 そんななかぼくは道東の林道を全日本クラスのライダーが流して走る後ろに、必死についていくという週末を過…