自罰的備忘録

頑張ってる自分に酔いたいけどストイックには頑張りたくない半端サイクリストの備忘録です。戒めも兼ねてます。

なんでか増えたヘルメット・POC Omne AIR SPIN の話

前回更新した”涸沼CX”で22-23シーズンのCXレースも終わり、転職した関係で今後出るレースの予定もないので、CXシーズンの間に買ってたけどブログネタにしてなかったものとかを消費していこうかなという気持ちになっています。

 

というわけで第一弾です。

 

タイトルの通り、なぜか増えていたヘルメット

POCのOmne AIR SPINです。

 

 

色で選びました。色です。

このブログを定期的に読んでくださっている物好き(ありがたいです…)な方の中には既にお気づきになっていた方もいるかもしれません。

 

CX千葉の帰路にかつて使っていたGiroのSyntheのバックルが完全に逝ってしまったので(飛行機輪行輪行袋に放り込んでたらなんかハンドルに引っかかってちぎれてた)やむなく買いました。

 

え?AETHERあるだろって?

いやなんか土の上で乗るときにAETHER使いたくなくって…

なんでかは自分でもよくわかってないんですけどね。

 

まあ多分CXとかだとよくコケそうだし、遠征時に雑に扱ってもまあ許されるくらいの値段のものが欲しかったのかなという気がします。もうだいぶ忘れましたが。

 

 

おもしろデザイン

後頭部のデザイン面白いですよね。

こうも大きくブランドロゴ入ってるヘルメットってあんまり見ない気がするのと、真ん中になんか部品っぽい感じで黒いのがあるのでインパクトがすごい。

 

文字こちゃこちゃ書いてあるのもいいですよね。内容大したことないんですけど。

SPINみたいな搭載されてるテクノロジーのロゴ入ってるのにほんとに弱い。カウンターヴェイルとか。

 

 

いろすき

前も後ろもそうなんですけど、色の切り替え部分がパキッっとしてないところがいいですよね。無造作感?ハンドペイント感?

 

POCのデザイン前からすごく好きで、ロード用のヘルメットをAETHERに更新するときも候補に挙がっていましたが、なんせ似合わないんですよねえ。

 

ヘルメット単体で見るとすごくかっこいいのに、なぜか人が被るとダサいっていう。

 

プロ選手が使ってたりすると(特にその選手が強かったり、選手として特徴のある選手であればあるほど)その機材を実際よりいいものだと錯覚しがちなんですが、正直EFの選手がVentral被ってても(ダセえな…)ってたびたび思いましたからね。

 

きっと誰が被っても似合わないのがPOCなんやろなあ とかおもって当時は候補から脱落させました。

 

ですが、なんかイベントで見かけた人がめちゃくちゃOctal似合ってたりとか、別に色よくてかぶれればまあいいかの気持ちから今回購入しました。

いろいろ被れないブランド多いと選定も雑になるわよこんなん。

 

あと、これはこの記事書くにあたって商品ページをブログに貼ろうと思って調べたから気づいたんですけど、たぶんSPIN搭載モデルがラインナップ落ちしてますね、だから安かったのかも…(今はHP上にMIPSモデルしか掲載されていない。)

 

お前らが始めたSPINだろ!責任持てよ!!!

 

まあSPINもMIPSもよくわかりません。MIPSはあの黄色いシートがきっと安全性に寄与するんだと思うんですけど、SPINに関しては本当に知らない。調べようとサイト行ったらラインナップ落ちしてるし…

 

 

多分ここのクッションがいい感じに働くのでしょう。きっと。

 

さてOmneについては色だけで買ったのでよくわかってませんでしたが、サイトを見てみても結局位置づけがよくわかりませんでした。

 

多分Ventral AIRがベーシックなトップモデルなんだと思うんだけど…(Ventral LITEが軽量、Ventral がエアロモデルなのかな…たぶん)

Omneはロード系セカンドモデルっぽいことだけは理解した。

 

そのせいか結構重め。350gもある。

 

重みはまあ感じるけど、被った瞬間のフィット感は今までの中だと一番いいかも。

 

Synthe(非MIPS)はちょっと被りが浅かったし、AETHER MIPS SPHERICALはちょっと深かったんだけどOmneはその中間って感じ。

 

バックルを締める量も締めすぎてる感じもないしかなり締めないとゆるゆるってわけでもないのでいい感じ。帽体自体が頭にあってるのかも。

 

AETHER買う前にVentral AIR(非WF)試着した時も、フィット感は文句なかったんだよな。似合わないことだけがよくなかった。

 

というわけで見た目、被り心地まではよかったんですが…

 

なんかストラップ短いんですよね…

 

バックルがちょうど耳たぶのちょい上に…

普通のヘルメットだと特に調整しなくても、ストラップの作る輪っかの中に耳がすっぽり収まるのが多いのかなと思うんですけど…

 

個体差なのかPOCのヘルメットがそうなのか、このOmneに関しては目いっぱいストラップの長さを調節してながくしてもバックルが耳の上に来て結構気になる…

後は骨伝導イヤホンとかアイウェアを併用すると干渉しまくります。まあ無視できるけど割と気に障るかも。

 

などと思ったのでどうにかしようといろいろ考えましたが、面倒くさくなったので結局そのままになってます。

 

この判断は割と間違っていなくて、これまでCX二戦(お台場・涸沼)着用しましたが、CXだとそんなん気にしてる余裕なんてないので(走行中は)別に問題なかったです。

 

今後もしロードとかで被るようなことがあったら、緩く巡行してる時とかに少し気になるかもしれません。

あとは暑い季節とかに汗吸うと一気に不快度増しそう。

 

なんかこの記事書いてたら、Ventral AIR欲しい気がしてきたな???

もっかい試着してきたらまた似合わなすぎる現実みてやめそうだけど。

 

今回はこんなところです。

まだ書くべきネタはあるので、タイミング見て更新したいですね。

 

後はCXシーズン前に出られそう(走力・モチベ面)なレース・イベントを探したいところですけどどうしましょうね…

 

サーキットエンデューロはなんとなく懲りたな感あるし、JBCF出るほどの覚悟もないし、ヒルクラにかけて体重とかに気を配るのも嫌(道東に2年半の間、ニセコクラシックくらいでしか長い登り登ってないから絶対登れなくなってる)だし…

 

やっぱり(誰かに引きずってってもらうことで逃げられなくして)なんか比較的安全そうなレイアウトのレースでるしかないんかなあ…