自罰的備忘録

頑張ってる自分に酔いたいけどストイックには頑張りたくない半端サイクリストの備忘録です。戒めも兼ねてます。

ホイール何個か試してたお話              (ZIPP 303FC/Fulcrum WIND40/Shimano WH-8170 C38)

※この記事は個人の主観のみを拠り所にして執筆されています。あてにしないでください。

 

お久しぶりです。

 

またこの挨拶使っちゃったなあ。

 

これのタイトルになってることしてたのって大体3か月前なんですよね。

 

で、これやってるあたりで膝(の周りの筋肉)やっちゃって、そのあとのレースも膝関連で振るわなくて(というかニセコに至ってはDNFしちゃって)めちゃくちゃ自転車関連のモチベがなくなってて。

 

いまも100kmなんて走れないんですよ。調子よくて70kmくらいかな。

 

整骨院行ったりして少しずつ、地道に付き合っていくしかない感じ。

 

来年の春あたりまではロングは封印してシクロクロスとかに力入れる感じになりそう。

本当はよくないんだろうけど短時間なら割と強度高めでもどうにかなる感じするし。

 

でですね、その間にいろいろ買ったり試したりしたんですけど、全く記事にできてなかったので、一本ずつ時系列追って書いていこうかなと。

 

おふざけでジャージ作ってたりもするので、そっちも早く形にしたいな。

 

というわけでまず第一弾!ホイールとっかえひっかえしてましたの巻!

 

経緯はですね。今年一月くらいにZIPP 303FCを買いました!確か愛知牧場に遠征していた最中に注文した気がする。

 

 

画像

 

こんな感じ。いや見た目最高だよね。すげえかっこいいんだわこれ。

当初このロゴになった時はいやいやZIPPは三つロゴないとさあ…わかってないなやれやれ…とかおもってた気もしますがもう遥か忘却の彼方。

 

かっこいいんだ、かっこいいんだけど…

 

硬すぎんのよ

 

いやわからん、ほかの要素(TLになったし28Cになったし低圧運用になったしタイヤの銘柄も変わった)のせいかもしれないし、エア漏れが止まらん過ぎて前後に70mlずつ入っているシーラントのせいかもしれん。

 

けど、登りで強引にパワーかけたいときに脚への返りが強すぎて長く踏めない…

ていうかそもそもCL50の時はかけてたパワーがかからん。

 

いやあ、よくわからんけどこれは僕には合わないな???

と気づいたのでいろいろ乗り回すことにしたってワケ。

 

まずはFulcrumの有償ホイールレンタルサービスであるFulcrum GOを使ってWIND40を試すことに。SPEEDも試したかったけどレンタルスケジュールが合わなくてねえ。

 

 

テストホイール限定の水色デカール。これで売ってくれや…

このサービス、保険料込みっぽくてレース使用可なんですよ。すごくない???

 

肝心のホイールはしなやかな感じ。CL50よりもぬるっとしてる。303とは比べるべくもない。

 

でもかったるい感じではなくて個人的には好印象。きれいにするすると抵抗なく転がるイメージ。大出力で一気に加速するとかは得意じゃなさそうだったけど、がりひょろライダーである僕はサラ脚でも1000wしんどいので問題なし。

 

スペック的には結構重量あるんだけど(1600くらいだったはず)普通に登れるしサーキットエンデューロとかは向いてそう。

 

ネガは今まで使ってたCL50とか303に比べるとハブラチェットのノッチが少なくて掛かりが遅いこと。別にそこで着がどうみたいな世界にはいないから問題ないし慣れの問題だと思うけど、踏んだ時の肩透かし感がどうしても気になった。

 

乗った感じではすごくよかったけど、購入したいかといわれるとグラフィック面とかこみでう~んって感じ。趣味だしね。満足感が欲しい。

 

 

最後は新アルテのC38

BCAAがあふれとる。きたない。

よーく見るとアルテのロゴがあるんだけど、正直地味。

まあフレームを選ばなさそうではある。

 

WIND40やCL50よりは硬い感じ。303よりはやさしい。

 

今まで名前が出てきたものに比べると平地は転がらない感じだけど、登りの一発加速はいい感じ。踏み続けられなくもない。長い峠とかは知らん。試してないから。

 

ネガは今まで使ってたCL50とか303に比べるとハブラチェットのノッチが少な(

 

後は見た目。マイナスはないんだけどプラスがない。趣味で乗っててそこに満足感が欲しい人間にはしんどいところよ。

 

あとは…もうちょっと柔くてもいいなあ…というのが正直なところ。

リムブレの間一番長く使ってたのWH9000-C24CLだったからなあ。あれってめっちゃ柔いらしいね。ぼくにとってはあれがベースになってるんかもしれん。

 

CL50ももうちょい柔くてもいいかなとか思ってたけど、なんやかんやあのくらいが一番合ってたかもしれないね。個人の感覚としてはWIND40より硬めでCL50よりちょい柔めが欲しい。なんかRovalに関してはいろいろあるみたいだけど、僕は感じたことないし意外ともう一個下のC38(Rovalのやつね)とかが合うのかもしれない。

 

という感じでこの間1ヶ月くらいかな?でCL50→303FC→WIND40→アルテC38を使いました。(いまは結局303使ってるけど、ヤフオクとか通販とかいろいろ見てる。柔めで見た目も好みのホイールを探す旅。)

 

こんな短い期間でいろいろ乗れたのはよかったなという気持ち。

やっぱり知ってるのと知らないのは違うから。

 

あとロードTLはまだはやいなと正直思いました。リムとタイヤ、シーラントの相性まで考慮しないといけないのだるすぎるし、システム重量が変動しうるのほんと…

 

それもあって正直今はCLに戻りたい。

303は平地きもちーし、28cを3.8barとかで運用してるから小さい段差の衝撃くらいはいなしてくれて楽なんだけどね…ネガのほうが大きいかな…

 

 

いやマジかっこええのよ、ホントに。

機材ネタがあと3つはあるから、少しずつ記事にしていく…いきたい…です。