自罰的備忘録

頑張ってる自分に酔いたいけどストイックには頑張りたくない半端サイクリストの備忘録です。戒めも兼ねてます。

使い古したヘルメット更新! GIRO AETHER SPHERICAL を導入しました。

いつまで経っても新車の記事が書けないので、溜めてる分をてきぱき片づけていくよ。

 

 

というわけで記事名の通り、ヘルメットを更新しました。

これまで使ってたのはGIROのSYNTHE(非Mips・非AF)。

そのSYNTHEなんですけど、5年半くらい使いましたね。

 

ヘルメットの更新期限、3年とかでしたっけ。

どこで読んだのか知りませんしいつ読んだのかも全くわかりませんけどそんな文言をどっかで読んだような気がします。

 

いや僕もですね、こんなに長く使うつもりはなかったんですよ。

でもですね、頭がでかいので被れるブランドがほんっとに限られるんですよ。

正確にいうのであれば、縦(額⇔後頭部)が長いので、AFモデルは全部だめ。

KABUTOなんてもってのほかです。最近AFだけになったLAZERさんとかもダメ。SHIMANOゆるせねえ

Lサイズのバックル全開放してもそもそも被れすらしません。側頭部は余るんですけどね~ままならないねえ。国内展開AFだけにするのやめろ。被れるのがホントになくなる。

 

最近はGIROもAFに振ってきてこわいよぉ…夜も眠れない。

 

GIROもSYNTHEは被れたけどAEONは被れないみたいな微妙なところ。

SPECIALIZEDもPREVAILは行けたけどEVADEはちょっとキツい感じ。

 

それこそ3年経つかなみたいなタイミングからいろんなモデルを試着してたんですよね。

ほんとはLAZERのZ1がめちゃくちゃ好みだったので、後継っぽいGENESISとか(もちろん被れなかった)、OakleyのAROシリーズとか(縦が足りなくてバックル全開放以下略)試してたんですけどダメでした。

 

試着した中でちゃんとアタマが収まったのは、KASKのValegro・METのTRENTAシリーズ(3KとかMipsとか)Rivale・POCのVentralシリーズ(AIRとかLITEとか)あたり。

 

まあ被れないヘルメットはどんなに見た目が好きでも無用の長物だからね。

このなかから選んでいきますかね…

 

 

っていいながら試着もせずにHJCのIbex 2.0を買いました。

 

写真がない。実物ももうない。

買ったときもうちょい安かった気がする。

いやーいい色~って言いながら気づいたら手もとにあったんですけど、被れ…いや被れる…けどバックルがダイヤル式じゃないだと???…なんかゴムみたいに伸びる無段階式のバックル???なんだこれ…締め付けが地味にきついしそもそも帽体も微妙にキツい。

あとパッドも厚い。こめかみ痛い。

 

ということで返品。送料分マイナスですけどまあしょうがないね。

 

 

次を探してたら見つけたのはこれ。

 

うわー!かっこいい!これだ!これが欲しい!!

後頭部だけ色入ってるのいいよね。琴線。

SCOTT乗ってるしちょうどいいやんけ。

 

SCOTT取り扱いのお店に問い合わせじゃい!結果は…

 

おま国。

 

日本には入ってこないんですって。この色は。なめやがってよぉ。

 

 

もうやめよっか、新しいの買うの。

って言いながら今まで被って被れたやつを思い出します。

 

KASKのValegroは被りがなんか浅くて違和感。一瞬PROTONEも考えたけどあれ何年前からあるん?なんか買ったらモデルチェンジしそうだなと思って回避(実際ICON出ましたね)。

 

METのTRENTAシリーズ(3KとかMipsとか)はなんか被ったときの見た目に違和感。知り合いに被ってる人もいたし…Rivaleは暑そうだったのでやめときました。知らんけど。

 

POCが似合う人ってこの世にいるの?無意識にイメージに下駄履かせてるはずのプロ選手が被ってても正直ダサい(個人の感想です)(とか言ってたら日本で普通に似合う人見つけてしまってもう無理)僕はご多分に漏れず似合いません。フィット感はかなり良好だったんですけどね。ままならないね。

 

 

というわけでいろいろめんどくさくなって今まで被ってたのとおんなじブランドならええやろってなってセールしてたAETHER SPHERICALにしました。

 

初めて選ぶ白ベースのヘルメット。

銀色部分はグラデーションみたいになってます。後頭部に行くほど濃い銀に。
上のブリッジ?部分は透明な素材。

こういう表示好き。

こういう表示好き。②

こういう表示好き。③

SPHERICALっていうのがWAVECELLとかSPINとかKineticoreとか各社いろいろやってる衝撃吸収システムのGIRO版ですね。

このAETHERは皆さんご存じMips(詳しいことは知らん。調べて。)と、GIRO独自のSPHERICALを搭載しています。SPHERICALは二層構造になっており、衝撃が加わった際に層がズレることで高速時のみならず低速時の衝撃も頭部に伝わらないようにするようです。多分。いつかどこかで読んだ気がする。

 

手でずらしてみると面白いです。動画あるといいんだろうけど撮ってもあんまり伝わらない映像になったのでやめときました。

 

埃拾ってるしアイウェアも落とさなさそう。

アイウェアポートにはラバーで滑り止め。

SYNTHEにもありましたが、SYNTHEのラバーはもっとつるつるしててなんというかその、ぷっくりしてるタイプのシールみたいでした。("SYNTHE"ってロゴ入ってて好きだった。よく剝がれなかったな。)どっちがいいとかはないですけど、こういうのあるとちょっとうれしいですよね。

 

おなじLサイズです。

Mips+SPHERICAL搭載の所為か、サイズは大きくなったようです。

ですが、実際被って鏡の前に立つとあんまり変わらない不思議。

 

被った感じはAETHERのほうが深くかぶれるしダイヤルにも余裕があってよりフィットしている感じがします。

 

唯一違和感があるとすれば、アイウェアポートがSYNTHE比で深いところにあるのか、アイウェアのテンプルが頭にぶち当たります。当たらないようにすると差し込みが浅くて落ちそうで怖い。まあ慣れの範疇な気はします。ド近眼コンタクト野郎なぼくは風とかごみとかの関係でアイウェア外すことがめったにないですし。

 

走った感じは特に不具合ないです。

重くもないし熱がこもる感じもない(SYNTHE比で有意に涼しいとかもない)ので単純にフィット感改善された感じでプラス。

後は白ヘルメットを被る自分の見た目に慣れるだけですかね。

 

 

というワケで雑ですがヘルメット更新でした。

まだあるのでまた来週にでも更新できたらいいな~いいよな~。