自罰的備忘録

頑張ってる自分に酔いたいけどストイックには頑張りたくない半端サイクリストの備忘録です。戒めも兼ねてます。

GIANT TCX ADVANCED PRO 2 が納車されたよって話。

やだ…この人また新しい自転車増やしてる…

 

お久しぶりです。

前回の記事見たらKOGAのAリミくんをお迎えした記事だったので、記事が二連続で増車報告になってしまいました。

 

今回お迎えしたのは記事タイトルの通り、TCXくん!

完成車での下位モデルです。(二つしかないけど。)

 

実際には、去年10月ごろにTCXくんの購入は(横ですごい予算組んで別の車体の商談をしている友達に引っ張られた側面も正直なかったとは言い切れないけど)決めていて、あとは国内に入ってくるのを待っていただけだったので、Aリミくんのほうがあとからお迎えを決めたんですよね。

 

ちなみにこのTCXくん、日本に入ってくるMLサイズのラスト一本だったそうです。

 

最近グラベルMTBのオフロード系の車種が日本のサイクルスポーツシーンで流行してきたように感じていましたが、まだまだ日本での市場はオンロード比で小さいんですかね。

 

f:id:staysis-in-water:20210425140031p:plain

納車当日はあいにくの雨



見る方向によって、濃いめの青から紫ぽく見えるカラー。カタログカラー名はカメレオンノヴァとなっていました。

カタログ写真もこの写真も、写真では青っぽく写りがちですが、実際に見ると紫みが強いような気が…したと思ったらやっぱり青いな…みたいになる不思議なカラー。ステキです。

 

 

f:id:staysis-in-water:20210425141720p:plain

ロゴすき

 

f:id:staysis-in-water:20210425141834p:plain

Exact actuation して

チェーンステーの写真だと紫みが強めに見えるけど、実物はもうちょっと変化激しく見える気がします。ステキカラーです。

 

搭載コンポはSram Apex1。etapが出てきたこととか、某選手の動画とかで近年プレゼンスが高まってきている気がします(

 

これで保有している自転車は4台になりましたが、初めてのSramコンポ搭載車です。

ていうか今までShimanoコンポ搭載車しか乗ったことなかったです。

 

とはいえ今回は偶然選んだ車体にSramコンポついてたってわけではなく、むしろSramコンポついてることを一つの条件として車体を選んでいました。

 

というのも、(なんとなくですが)フロントシングルの関係とかチェーンリングのあれこれとかで、印象としてオフロード系においてはShimanoよりSramのほうが一日の長がある気がしていたので。

 

あとは、(紐限定ですが)Double tapレバーのシフトアップ時の音?感触?がぱきぱきしててなんか好みだったから(

友達に使ってる人いたから、触ったことはあったんですよね。

 

いまのSramコンポをオンロードで使う意味は、自分には正直見出しにくいですが、オフで紐なら!って思いました。できればレバーとキャリパー別売りして。

 

さて、納車されたら乗りたくなるのが人間。新しいものは試したい!

なので乗りました、そこそこの雨でしたが。マウンパどろどろにしながら。

 

 

f:id:staysis-in-water:20210425143747p:plain

森の中走ったのに森の中の写真がない。

 

f:id:staysis-in-water:20210425143906p:plain

オンロードばかりだとこのレべルの汚れでもビビる

正直舗装路は普段ロードばかり乗っているせいでもったり感がぬぐえなくて、ちょっともにょりましたが(比べるな)、未舗装路を走るスピードが想像以上で、反応も軽くてびっくりしました。これ最初に乗っていいやつじゃないのでは???

 

でもさあ…未舗装路クッソこわくないですか?ぼく泥とかは割と大丈夫なんですけど、砂利とか石転がってる路面がマジで無理。下りとか怖すぎてほんと無理。

 

 でもでも楽しいな…いろんなロード乗ってる人がオフ車買いだすのもわかる気がする。

何度かニセコとかでMTBレンタルして走った時も楽しくて、いずれ何らかのオフ車買おうと思ってたけど、いざ買うとこれはまたやりたいことがふえるふえる。

 

 

TCXくんを引き取ってから、現在の居住地に戻って初のライド。

 

ロード乗ってる時って絶対寄り道とか遠回りとかしたくなくて、ある程度ルートを決めたら予定変更するにしてもそこから知ってる道、走ったことある道にしか行かない(新しい道を開拓するときはそのために乗る日を作る)んですけど、グラベル走ってるとこっちいけそうだなーとかこれ抜けられるのかな?って気になってついつい無計画に脇道入っちゃいますねこれ。

 

f:id:staysis-in-water:20210425150223p:plain

これはさすがに引き返しましたが

なんか「どこ行こう?」が楽しいし、「どこでも行けそう!」って気持ちになる。靴も最悪歩けるようになってるし。

 

はしゃいでいろんなとこ行ったら行き止まりだったり、急勾配登る羽目になったりで今は体ばっきばきです。つらい。楽しかったけど。

 

まあ入っていいとこと悪いとこがわかりにくいいってのがあるんですけど…

私道じゃなくて轍があれば大丈夫かなと勝手に思ってます。あとは木とか見るようにしてます。熊とか怖いので。

 

今はこんな感じで乗ってますが、せっかくのCX車なのでレースにも出たい!

去年はバイク借りて出る予定(?)あったけれど、例のウィルスで軒並み中止でしたから。今年はやって。ていうかもうそろそろマスク外したいからいい加減収まって。

 

しばらくは節制ですが、レースとか出たらいろいろパーツ変えたくなるんだろうな…

自分の脚のなさを棚に上げて…それもまたこの趣味の楽しみの一つだと、自分は思います。

 

なんにせよこれから何しよう?がたくさん思いつくのって楽しいですよね、車体代はらったら車体が手に入るので、この楽しさというかわくわく感をもたらしてくれてることを考えたら払った金額以上の価値がある気がします。

 

次の更新はHCF初戦、道新杯でしょうか。まだフィー払ってないけど。