自罰的備忘録

頑張ってる自分に酔いたいけどストイックには頑張りたくない半端サイクリストの備忘録です。戒めも兼ねてます。

KOGA A-limitedが手元に来てくれたお話。

f:id:staysis-in-water:20201205205456p:plain

はい。また一台増えました。


タイトル後写真ドーン!

 

 それでは、質疑応答に入ります。

Q.いまさらリムブレのロードなんで増やしてんの?

A.前から欲しかったけどもう売ってないフレームだし、今持ってるリムブレロード(Cento1)はカーボンだから別物。別物ったら別物!だからいいの!

 Q.なにに使うんですか?

A.登りのない…クリテリウムとかかな…

 

ということで、手元にあるロードが3台になりました。KOGAのA-limitedです。

青と白と黒。アルミ。ホリゾンタルフレーム

あーかっこいい。すごいスパルタンなイメージのフレームだったけど、シートステーが極細だったり、(最低限)快適性にも配慮されている、のかな?

 

とはいっても加速感は張り詰めた弦って感じでカンカンだし、ダッシュのおおいレースで使うと面白そうだなあと思います。

 

数年前明治神宮だかどっかの試乗会で乗って、その加速感の印象から今日まで忘れられずにいたフレームです。

なんだかんだで購入に至る前にラインナップ落ち(本国はまだあるのかな?)してしまいましたが、今回ご縁があってお譲りいただけました。ありがとうございます。

 

引き取りに行った際はレンタカーやら終電の関係ですぐに立ちさってしまったので、今度はポンデリング捧げに行きつつオタクライブ上映会しにお邪魔したいです()。

 

f:id:staysis-in-water:20201205211503p:plain

見てくださいよこれ。えっち過ぎませんか?

アルミフレームを所有するのは初めてです。

(リムブレーキの)カーボンホイールを所有するのも初めてです。

TUタイヤも初めてですので、初めて尽くしの一台になりました。

 

ポジションを自分用に変更してないので何ともですが、以前感じた加速の気持ちよさは美化されがちな記憶と比較しても遜色なく、ガシガシと踏みたくなる楽しいフレームです。

 

TUタイヤのおかげなのか、するすると転がる感じがして乗り心地が良いです。

WOでのラテックスチューブやTLを使ってみたりしましたが、そのどれとも違う乗り味に感じられました。

いろいろ変わっている要素があるので、なにが寄与しているのかわかりませんけども。

 

さて、軽く10kmくらい乗りつつサドルは大体の高さを決めてきましたが、ハンドルステム周辺は外でいじるとものなくしそうだし、何よりクソ寒いので一度帰ってからにしました。

 

さて、トップキャップをはずして、ステムをはずして、スペーサーと入れ替えて…

 

あれ?プレッシャーアンカーの下臼なくない?トップキャップボルト永遠に回るんだけど?

 

今までカーボンコラムで何度となくステム位置を入れ替えてきましたが、こういう事態は初めてだったので割と焦りました。

 

落ち着け。こういう時はGoogle先生に聞いてみるんだ(と前オーナーがおしえてくれました)

 

調べてみましたが、割と発生しがちな事象みたいですね。

全く同じことになってる人のブログがありました。

 

それらを参考にして、取り合えずフレームを逆さにしてゆさゆさ振ってみます。

これでぽろっとおちてくること、ままあるみたいです。

 

ヨッシャヨシャワッショイ! ヨッシャヨシャワッショイ!

 

それでも臼は、落ちません。

 

f:id:staysis-in-water:20201205220049p:plain

あれに見えるは、アンカーナットではないか?

スリーブ部分だけはしばらく揺らすとするっと抜けてきましたが、アンカーナットが出てこねえ…

太さ的にはコラムの内径より細いはずだし、逆さにしてヨッシャヨシャワッショイすれば一発だと思ったのに…

 

なんかうまい具合にまずい感じの引っ掛かり方してるみたい。

 

f:id:staysis-in-water:20201205220714p:plain

今回のお助けアイテム。針金(¥98)とペンチ(¥398)

ちなみにペンチの出番はほぼありませんでした。ただ針金を棒状にしてつんつんするだけ。

 

針金でつんつんして角度をちょっと変えてみたら、ひっくり返しただけでぽろっと出てきました。うーん…よかったけど、逆にどんな引っ掛かりかたしてたのか気になる…

 

f:id:staysis-in-water:20201205221323p:plain

全摘。これがあなたの中に詰まってましたよ。

 

ほんとは針金を鉤状にして釣り上げるのを想定してましたが、そこまでする必要もなかった。つまり適当に細長い棒でよかったわけだけど、部屋にほかのものはなかったので買ってきてよかったと思いましょう。ありがとうホーマック

 

なお、ボルトが固着していてまわらないので、次回もこの工程が発生しそう。

万力とかあればいけるのかな。ペンチで押さえてみたけど全然ダメでした。

 

とりあえずステム位置を変えてハンドル高さはいじれました。

また試して少しずつ自分仕様にしたい。まずはサドルをショートノーズにしたい。

しばらくショートノーズサドルにしか座ってなかったので、ノーマルなサドルに久しぶりに座ったら違和感がすんごかったです。

 

ポガチャルが使ってたプロロゴのやつ気になるよね。

 

以上です。ほかにもいろいろ買ってるので、おいおい記事にしていきたいですわね。

少なくとも4月ごろにはきっと。どこかで別のことも書きたいよね。そろそろ自転車以外も解禁してもいいかなって。

 

ほなまた…