自罰的備忘録

頑張ってる自分に酔いたいけどストイックには頑張りたくない半端サイクリストの備忘録です。戒めも兼ねてます。

YURIFitGravel GravelParty in ATSUMA #2に参加してきたりそのまえの話とか

お久しぶりです。最近は一応レースがあったのに、めちゃくちゃ更新さぼってました。

 

今年も北海道のロードシーズンは開催されたりされなかったり。

苦手なクリテリウムはたくさん開催されましたが、メインで目標にしていたニセコクラシック・ツールド北海道・サロベツ100マイルロードはすべて中止になってしまいました。

 

ノーパワー、インターバル苦手、コーナーめちゃ下手の自分にはつらいシーズンでした。3レース出走してどれも着に絡むこともなし、シーズン累積でのクラス昇格もなかったので、現クラスに残留確定しました。つらい。

 

もうきっちり振り返るのもアレなので、今期オンロードの成績はダイジェストで書いちゃいます。

 

今季初戦 藻岩HC→ワクチン接種の次の日だったのでDNS

2戦目 道新杯→ゴール手前まで先頭集団についていったけど残り数百mってとこで中切れに巻き込まれ9位。もっと前に位置取りしましょう。

3戦目 地域別RR→資金繰りショート寸前で遠征費捻出断念。DNS

4戦目 札幌市民RR→めちゃ低気温+苦手な右回りのコースに撃沈。2周持たずドロップして13位。

終戦 モエレ沼TT→前日にDHバー導入し2年ぶりにCento1くんをレースに投入。平地クソよわ振りを発揮+またも右回りに屈し5位。何なら前日に交換したチェーンの通しかた間違ってたことに走ったあとに気づきました。こわ。自分にドン引きしました。

 

f:id:staysis-in-water:20211108212454p:plain

まあ…抵抗増すだけでジャムるとかはなかったから…

という感じで今年のロードシーズンは終了。来季こそは登りのある長いレースに出たいですね、サロベツとかサロベツとかサロベツとか。

 

 

後は8月にニセコグラベルっていうグラベルライドイベントにも参加してきました。

湿気がすごかったですが、オタクで集まってワイワイできたので楽しかったです。

 

f:id:staysis-in-water:20211108213907p:plain

チームTCX

 

 

さて本題。前回の記事で初回大会に参加した、小橋さん主催のグラベルレースイベント・YURIFitGravel GravelParty in ATSUMAの#2に参加してきました。

 

前回はチームリレーだけの参加(周りのチームはソロ参加した後にチームで出走が大半)にすることによりフレッシュな脚で周りに差をつけ3位入賞・景品を奪い取る姑息な手段に出たことになってしましました。

 

↓前回

bibouroku-cycle.hatenablog.com

 

 

今回は借り物MTBでオフロード乗車4回目のオタクと一緒に、初心者・中級者クラスに参加です。はじめてのオフロードイベントだからね、まぎれもなく初心者だね(来季HCFエリート)。

 

前日にCXで行くのは明らかにおかしい山に連行され、(連行された山のせいではないですが)スプロケットの隙間にすっぽりと枝が挟まっていたのに気づかずシフトダウンしたタイミングで一度ハブ側にチェーン落ちしてからチェーン落ちが頻発。

 

急遽お世話になっているショップに連絡し、見てもらうとまさかのRDご逝去。

昨今の部品品薄状況を思い出して、DNSも覚悟しましたが…

 

f:id:staysis-in-water:20211108221303p:plain

なんか、すごくグレードアップしました…

ご厚意で何とかなりました。なんとかしてもらえました。頭上がらねえ…

保護シールの色がすごく…いいですね…(好きすぎてまだ剝がせてない)

 

完成車から一切パーツをいじっていないので元のRDはApex1でした。まさかの2グレードアップでセカンドモデルに。手を加えるならホイールからだろうな…とおもっていたのですごく面白い。ウケる。

 

 

急な対応のお礼もかねてご飯ごちそうしましたが、意図せぬフードファイトが発生してしまいました。

f:id:staysis-in-water:20211108222221p:plain

フードファイトの一部。バカの食べ物じゃん。

 

そんなこんなで前日に胃袋を酷使+移動のための早起きで寝不足+レース前も眠れずという激悪コンディションでイベント当日を迎えました。

胃もたれ・吐き気・寝不足で会場入りしたの初めてです。朝ごはん食べる気にならなかったのでLOOK(チョコ)だけ最寄りの生協で買いました。コンビニ15km先にしかないっていうので…

 

さて試走。前回開催時は省略されていたコースがフルコースになってバンクの箇所が増えたり、泥沼区間が多くなってたり、ラインどりの選択肢(アウトには丸太、インは泥沼、みたいな)が増えていたりと大きく変化していました。

 

僕たちの参加するクラスは試走後すぐに出番。アップする余裕もなかったですが、レースよりイベントの性格が強めと勝手に考えていたので特に焦りもなく整列へ。

f:id:staysis-in-water:20211108223358p:plain

でも前列はとる。なんだこの腹立つ顔。

隣のオタクといかにやる気ないかをアピールしながら出走を待ちます。

二人ともオフロードの経験値に乏しくいつコケるかわからないため、どうせコケるなら泥沼でコケたい、などと口走っていました。

 

さて出走。最初は前に数人いましたが、2周目くらいから上の写真のオレンジの方、オタク、オタク(僕)の並びで後続とは大きめのギャップを作る展開に。

 

 

f:id:staysis-in-water:20211108224130p:plain

オタクパック

 

f:id:staysis-in-water:20211108224238p:plain

オタクトレイン@バンク

 

 

バンクはだいぶ慣れてきたけど、相変わらず台みたいなのの下りが怖い。

 

f:id:staysis-in-water:20211108224549p:plain

登りはまあ…このあとビビり散らしてんのよ

 

あとは今回個人的に最大の変更点で難所、丸太ゾーン。

ぼくらのでたクラスはMTB多くて丸太選択する人が多かったものの、CXタイヤ(33mm)で走るぼくの最適解はたぶん泥沼だったっぽい。すげえ減速してたもん、丸太で。

 

f:id:staysis-in-water:20211108224948p:plain

顔ひきつっててウケる

 

f:id:staysis-in-water:20211108225044p:plain

n周目・視線の先の丸太にうんざりする顔。



なんやかんやしながら周回をこなして終了。

展開としては残り2周くらいのタイミングで一度2位に浮上したものの最後の丸太でミスって足つき。横の泥沼を選択したオタクにパスされ、パワー区間で猛追したものの届かず3位でゴール。

 

周りが丸太ばっかり選んでたから思考停止で主流派に飲まれたけど、そもそもタイヤ幅違うし、周回重なって丸太がずれて丸太に対して直角に入れなくなってたこととか考えると、より一層後半は泥沼突入が正解だったっぽい。

汚れたくなかったのもあってなかなかその選択ができなかったなあ…

 

f:id:staysis-in-water:20211108225710p:plain

レース後のオタクバイク(レンタル)、シーポスないなった。

終了後は表彰までさむさむ言いながら焚火の前でのんびりしたりレースみたりしてました。一日経って2回お風呂入ったけどまだ体がいぶされた匂いするよ。

 

f:id:staysis-in-water:20211108230004p:plain

Café勇輪のホットサンドめちゃうま。パンからして違った。

 

f:id:staysis-in-water:20211108230403p:plain

オフ車、汚れたほうが絵になる説ある

という感じで今回はオタクと着を争って2位3位フィニッシュ。ワイドで賭けてたそこのあなた、的中です。オッズは高いか低いか知りません。

 

来週は月形で初CXレースと耐久に参加します。

前日までずっと雨模様みたいなのでいまから温泉が楽しみです。

シングルバーナー買って暖かい飲み物飲めるようにするか本気で迷ってます。晴れた今回ですら焚火から離れられずにオタク燻製になったので。

 

なんかいろいろゆるゆるでしたが、ロードからオフロードに行ったオタクが戻ってこなくなる気持ちがちょっとわかった気がします。

ぼくはまだそこまで行っていないので、今後は両方やってたのしみたいです。

 

月形たのしみ。めっちゃきついって脅されてるけど。

 

今回レース中のお写真たくさん撮ってくれたオタク、本当にありがとうございました。前日山でレクチャーしてくれたオタク、ぶっ壊したRDどうにかしてくれたオタク本当に助かりました…

 

来週もきっと更新します。たぶん。

f:id:staysis-in-water:20211108232208p:plain

おつかれさまでした。