自罰的備忘録

頑張ってる自分に酔いたいけどストイックには頑張りたくない半端サイクリストの備忘録です。戒めも兼ねてます。

2020 道新杯サイクルロードレース S3

 

↑ありがとうございます、ネタでも読んでくれてる人がいる事実があると励みになります、マジで。S2でまっててくださいね…マジで(切実

 

今回はお久しぶりですじゃなくてよさそうですね。

多分この次はまた半年くらい空きそうですけど。間隔。

 

早いものでなんと表題の道新杯で2020HCFロードシーズンは終了です。

コロナとかいうやつマジで許せねえな。Aqours 6thのドームツアーを返せ。

この記事とは全く関係なかったんですけど、オンラインライブで初お披露目だったFantastic Departureのお衣装最高でしたね。ありしゃお帽子似合いすぎるしすわわあの詰襟っぽいの着こなせるのさいつよかよ…ってなりました。

 

Fantastic Departureめっちゃ曲も好きで生で聴きたくてしょうがないんですけど、6thツアーテーマソングって銘打ってるのでもうライブでやってくれなさそうでつらいです。

 

さて本題。

今季最終戦・道新杯は本来のスケジュールであれば開幕戦として予定されていたクリテリウム

北長沼水郷公園内を走る一周1.6㎞のコースで、S3は10周回でのレースです。

 

去年はS4での出走でしたが、50人ちょっと出走して30人近くDNFだったのがとても印象的でした、カテゴリ分けが機能してない感じがZWIFTレースみたいですね(確か僕は完走18人とかで15位。昇格できないんでは?と不安になったのを覚えています。)

 

なんと私10月頭に副業の都合で釧路とかいう土地に吹き飛ばされていまして、特急スーパーおおぞらとかいうのに4時間以上揺られての参戦、終了後も4時間揺られます。最寄りにつくの23:55だってさ、ガルデモみたいだね(?

 

前日入りして友人の家に転がり込みます(毎度すみません)。

ついでにIYHしましたがそれはおいおい、ブログのネタにします。多分半年後とかじゃないかな、たぶん。

 

当日は7時半ごろに会場入り。10月の北海道とは思えないほどの陽気で、完全夏装備で待機時間を過ごしても問題ないほどの気温に。助かる。

 

アニメ虹が咲観てるオタクを観察したり、会場前日入り車中泊オタクにラ!のクリアファイル配布芸されたり(僕は荷物がパンッパンでぐしゃぐしゃにしてしまいそうだったので涙を飲んで辞退)しながら出走時間を待ちます。

 

レース会場に知り合いのオタクいるのっていいよね…出走前めっちゃナーバスになるけど幾分かましになるもん…(出走前HR150↑)

 

問題は知り合いのオタクがS4出走とS2出走だからアップの関係で応援できないし見てもらえないってのがある点なんだよな、はよS2上がらないとならん。

 

さてアップしたりEカテのめっちゃつよいひとに機材について質問されたりしてドキドキしたりなんだりしてたらあっという間に出走時間。

今回は35人くらいかなん?二列目真ん中くらいに陣取ることに成功。

 

今回は前の人も僕もペダルキャッチに失敗することなく無事スタート。

集団真ん中くらいに陣取りますが、一周目途中ですでに中切れ発生。

 

うまく前につけず、中切れをパスして一人旅に。

桃のひとがすんごいペースでかっとんでいったのでつけませんでしたが倣ってぼくも前を追います。

 

強めのペースで向かい風のホームストレートをふんで何とか7人くらいの集団の後ろについて一休み。

 

先頭集団はコーナーの向こうに見えなくもない…って感じ。

ぼくのいる集団はローテを回してはいますが、そこまで余力のある人はいない感じ。

 

何周か目のクランクで、かなり昔のコスミック履いてるおじさんのタイヤが剥がれてリムがアスファルト切りつける事態に。あれはもう使えなさそう。かわいそう。

 

みんな結構安全にコーナー曲がるから、ぼくはコーナーうまくなった気がしました(?

逆にクランク内とかで前走者にぶつかりそうになったりした。その分前の人はたちあがりで踏むから、クランクはいる前に少し遅れてはいってスローダウンせずに抜けたほうが脚に来なかったかもなあという反省。

 

向かい風区間でローテが回ってくるのでいやだったのですが、残り3周くらいのチョイ上りでローテが回ってきて、ちょっと踏んだら予想外に後ろが切れたので、追いつかれてもいっぱいいっぱいにならない程度に踏みます。

 

大半はそのまま切れたので唯一ついてきたGARNEAU乗りの方と二人旅。

去年サロベツTTのS4で勝ってた人なので要注意。

 

とおもいましたが、のこり二周はとくに何も起こらず消化。

クランクを抜けてから向かい風区間、僕が前にいましたがわざわざ前にでてくれたので張り合うことなく後ろにつきます。

 

ちょっと長めにかけ始めたので、そのまま後ろについて踏みます。

 

きつかったですがつけたので、頃合いを見て後ろから僕も本掛けします。

 

ゴール前でそこそこ余裕が持てたので踏み辞めましたが先着しました。

 

ということで完走。あとからリザルト見たら何とかシングルリザルトだったみたいです。

 

前走の市民RRは20位くらい、去年の道新杯は15位くらいだったので、まあわるくないのではないでしょうか。せめて先頭集団で走りたかったですが。

 

こういうコースだと抜きどころがないので中切れに巻き込まれるとしんどいです。

 

いい加減学んだので、次はゼロアタックでもしようかなと思ってます。

 

今年は開催4レース中2レースにしか出走できず、かつ自分の苦手なクリテリウムだったのが残念です。

 

新機材のAddictも、Yuri fitの真価も試せるシチュエーションではなかったように感じますし、来年はぜひ登りのあるレース(サロベツとかサロベツとかサロベツとか)で狙っていきたいです。

 

来年は、ただ昇格するのではなく勝って昇格したい。

そのために、モチベーションをしっかり保ちたいです。

(のでだれか道東の僻地で練習付き合ってくださいあるいは練習相手紹介して(

 

以上です。取り急ぎ。

加筆訂正する気がします。