自罰的備忘録

頑張ってる自分に酔いたいけどストイックには頑張りたくない半端サイクリストの備忘録です。戒めも兼ねてます。

Oakley Field Jacketを導入しました

僕の住んでいる地域はめっきり寒くなってきて、朝方には気温が2桁に届かないこともしばしばあるようになってきました。

 

関東にいた頃には夏の猛暑の反動かすぐに長袖インナーを使っていましたが、なぜか未だに夏装備で走れています。謎です。(走り出す前にアームカバーは付けているのですが汗ばみ始めると外してしまいます)

 

さて、予定通りだったら9/23に札幌市民ロードレースがあったので、それに間に合うように購入したはずの Oakley Field Jacketが今週半ばになってようやく到着しました。

 

ふつーに手遅れでしたね。例によってガイツーだったのですが、いつもより出国までに時間がかかったなあという印象です。

まあレースが台風と地震の影響で中止・エントリーフィーは払い戻しになったので全く遅れても問題はなかったのですが。

 

さて外観。こういうときとか自分の自転車かわいいかっこいいぞーってやりたいときって良いカメラ欲しくなりますよね。

 

そんなお金ないですけど…

 

f:id:staysis-in-water:20180930134417j:plain

うーん!青(蒼)い! つまりかっこいい!

思いっきりiPhone構えてるキモオタが写り込んでるのは心のPhotoshopでどうにかしてくださいね。

 

f:id:staysis-in-water:20180930134423j:plain

テンプルのロゴはメタリックなブルーになっています。綺麗です。

テンプルの長さが少し短く、折りたたんだときにレンズの内側に当たってしまいそうなところが気になると言えば気になります。持ち運びに際して何か対策しないと傷になるかもですね。

 

さて、なぜ数あるアイウェアからField Jacketを選んだのかという話に移っていきましょう。

 

これまで僕は、RUDY Project Strato Fly→RUDY Project Rydon(もらいものだったんですが一回使って以来大切に保管されたままです)→Oakley Racing Jacket(PRIZM Trail)と三つのアイウェアを使ってきました。

 

ずっとメガネ族だった僕にとってJawBreakerのような一眼式のアイウェアは気恥ずかしかったのもあり、未だに二眼式への執着は強いものになっています。

 

ということで、今回新アイウェアの候補を選定するにあたっても二眼式というのは大きな評価ポイントでした。

あとは、Racing Jacketを買う決め手になったPRIZMレンズですね。

一度先輩からJawBrekerを借りた時に、なんだこれは…となりました。

 

しっかりとした防眩性能があるにもかかわらず、かけたままトンネルなど暗い環境に突入してもしっかりと見える。 

この経験をしてからは、PRIZMレンズ以外は考えにくくなってしまいました(RUDY以外使ってないんですけど)。

 

Racing Jacketは当時絶版状態だったので、ノーマルのレンズの中古を海外から買い、Trailレンズのアウトレットを発見し付け替えたんですが…Trailレンズはミラーが薄く、目がはっきり見えてしまうんですね…

 

レース出るたびにあらぬ方向を見てたりなんかニヤついてるのがバレるのが、なんとなく嫌でした。ケチらずRoadレンズを買うべきだった…

 

ということで、Oakleyで二眼式のスポーツアイウェアかつPRIZM(Trail以外)となると、自然と候補がFlac 2.0かこのField Jacketになった気がします。よく覚えてないけど。

 

あとはもう見た目で決めました。

どちらにも青いモデルはあったんですけどこっちの青さの方が好きだったのと、PRIZM Sapphireという新しいレンズカラーを試したかった。

 

届いたものを実際かけてみると、レンズが縦横共に大きくなりました。(Racing~比)

Jawと比べても遜色のない視界の広さだと思います。

 

一方で、遠目に見ると二眼式っぽくないです()

もう一枚レンズにしか見えない。この点はちょっとびっくりしました。慣れると思いますが。

 

試着しないで買う自分が悪い。(置いてるとこにたどり着けなかったんだもん…)

かけた自分を見た感じ、100%SpeedCraftっぽく見えたような気がしました。

 

肝心のフィット感は、Racing某と比べて自分にとってはかなり改善されました。

Racing某の時はテンプルの2点で保持して浮いてる感じがありましたが、Fieldはテンプル、ノーズとしっかりホールドされていると感じます。

 

高めと低めのノーズパッドが二つついています。PBKからの購入なのでデフォで付いていた方が欧米むけの低めだと思うのですが、交換なしでも問題なく使えています。

よく問題にされるカーブのきつさもそこまでではないので、日本人でも普通にかけられる部類のアイウェアなんじゃないかなという感じです

 

まだ一度しか実走で使っていませんが、風の巻き込みもないし、Trailのように目が透けてしまうこともかなり減りました。

 

かけた自分にはまだ慣れませんが、これから使っていくとなれると思います。

他にも今月は色々お買い物したんですけど、使う機会が来てからまた書きたいですね

使うのは少なくとも二ヶ月ほど先になりそうですが…