自罰的備忘録

頑張ってる自分に酔いたいけどストイックには頑張りたくない半端サイクリストの備忘録です。戒めも兼ねてます。

振り返りレースレポート 17-18大磯クリテリウム第二戦 ビギナー4位

備忘録第一弾です。

これを書いたのが開催日から二ヶ月経ってるので記憶が相当あやふやですが、いい加減改善したい部分が多いのと、このクラスから卒業したい気持ちが強くなってきたので頭の整理に文章化しました。

 

以下レポートです。

今シーズンからS/F位置が海岸側に変更になり、駐車場側にクランクが追加される。
序盤から中盤にかけて集団中ほどに位置取り、消耗を抑える。

 

アタックはほぼなかったが、早くに逃げが決まった上に大きく先行させたこともあってか途中からハイペースに。第二集団以降と大きく差がつく展開になった。
コーナーでの差し合いがほぼなく、安全に曲がれたのでストレスが少なかった。
クランクでラインを塞がれる→インのコーンに突っ込みかける×2があったくらい。

 

中盤から、序盤に逃げを決めた先頭二選手を追うためにこぼれてきた選手をかわしつつ位置を上げ第二集団に加わるが、第二集団と先頭の差はさほど詰まらず。
前を牽くことなく5人ほどの集団で追う。ラスト一周まで第二集団にのこったのは自分を含む3人。

 

ラスト一周で長い時間前を牽いていた一人が休んでいた最後尾から飛び出す。
第二集団二番手から追うが捕まえ切れずそのまま4位でゴール。

 

飛び出した選手を追うのに脚を使い、諦めもあって最後の直線でシフトダウンしたこともあり不完全燃焼。無理やりにでも踏めばよかったなという気持ちになる。
あるいは序盤から先頭付近に位置すれば、逃げに乗ってそのまま…なんてビジョンも見えたので、位置取りのまずさと逃げなかったことを後悔。

 

以上です。

次回にこの後悔を活かしたいですね。なお