自罰的備忘録

頑張ってる自分に酔いたいけどストイックには頑張りたくない半端サイクリストの備忘録です。戒めも兼ねてます。

ただ単純に増やしました。Oakley Encoder です。

連続更新もこれでひと段落しそう。

 

 

なんか数か月前にもアイウェア増やしていたような気がしますね。

 

 

bibouroku-cycle.hatenablog.com

 

さらにその前。

bibouroku-cycle.hatenablog.com

 

前回導入したOakley Radar EV advancerは無理やりそれらしい理由をつけて買いました。

ドウクロに出たときに、日の光が弱いときにオフロードの轍やらなにやら路面状況を見やすい、透過率が高いものが欲しいなということで買ったような気がしますね。

 

今回は完全に増やす必要のないアイウェアが増えました。

経緯は、欲しかったものが安かったからです。

以上です。

 

”買う理由が値段なら~、買わない理由が値段なら~”っていう言葉、指針の一つとして頭の片隅に置いときたいなって思うんですけど、どんなに欲しかろうが欲しいもののジャンルごとにこの値段まで、っていうなんとなくの上限があるので、仮に懐に余裕があってもとりあえず見送ることが多いですね。こんだけ新しいもの買っといて何言ってんだこいつって話ですけど。

 

というワケで今回は自分のアイウェアこの金額までなら買ってもいいよラインを下回ったので買いました。

 

発売当初に実物を見せてもらった際、うわめっちゃいいじゃんほしいなと一目で思ったんですけど、当初何が心にきたのかは全く覚えてません。

 

4つになりました。

頑張って映り込みを消そうとしましたが、スマホと指は入ってもうた。難しいね。

 

もちろん色は青いやつです。白いフレームは久しぶり。

 

昔受けた資格試験の合格証書を、引っ越した時から開けてなかった段ボールを開けて探していたら昔使っていたレージャケが出てきました。

クリアレンズいれて夜用に使うことにします。この辺羽虫が多くてアイウェアなしだとほんとに危ないので。(最近両眼にばっちり入ってめちゃくちゃつらい思いをしました。痛いとかはまだしも精神的につらい。)

 

 

シンプルなモデル名の刻印すき。

 

イヤーソックに凸凹があります。滑り止めでしょうか。

僕の持ってるほか三つのモデルはイヤーソックにそういう加工はなかったので少し意外。

 

テンプルは細目。レーダー>レージャケ>フィージャケ>エンコーダーの順番でテンプルが細い気がする。実際は知らないです。気がする。

 

 

 

ここまでリムの少ないアイウェアは初めて。

 

レンズ上部の厚く、手前側に湾曲している部分・ノーズパッド周りの湾曲した部分。

ここがエンコーダー(上位モデルのケイトー)の一番の特徴といっていいはず。

 

実際に使ってみると、軽い気がします。実測してないので重量は知らん。

よく問題になるノーズパッド問題ですけど、買ったそのままで使ってますが全く問題ないです。何なら今まで使ったものの中で一番いいフィット感かもしれない。

 

レンズ内に視界を遮るものがテンプルの付け根二カ所だけなので、逆にそれが視界にチラつくとすごく気になるような気がします。

 

なにも意識しないでさらっと掛けると視界のふちにチラつくんですよね。

少し深めにかけなおすと視界に入らなくなるんで大丈夫なんですけど。(深めにかけてもノーズ関連その他に問題なしで本当にフィット感に文句なし。)

 

まあフィット感なんて個人差なんで細かく書いてもなんの意味もないですけど。

 

唯一ネガを挙げるとすると、ライド中にアイウェアの位置を調整しようとしたときに、うっかりレンズに触れてしまいそうになるところ。

今まではレンズ上部かサイドにリムがあったので特に考えずにリムをつまんで位置を調整していたのですが、テンプルを持たないとレンズが汚れるんですよね…

 

 

軽くて掛け心地がいいので、フィールドジャケットさんの出番が少なくなりそう。

 

 

ジェラート

ヘルメットはやたらサイズに悩まされたけど、アイウェアは試着なしでも全然いけるのありがたいなあ。

 

デザインは結構攻めている気がしますが、掛けると意外と普通です。

掛けている写真はここで上げたりはしませんが、ジョーブレとかに比べたら寧ろ落ち着いているのでは???とすら思います。

 

合う人にはめちゃくちゃ合うと思うので、ぜひ一回試着だけでもしてみてほしいですね。

 

今回は短めでこんな感じですが、次回のネタも決まっているので近いうちに。

 

なんか試したいことがあったので、そのあとにしようかなと思っていたのですけど…

何を試した後にしようとしたのかもう覚えてません。なんだったっけ…

 

こんな感じなので、来週くらいに記事になっているかもしれませんし、数か月後かもしれません。

 

大きなネタなので大切にしたいんですけど、すーぐ忘れるからどうにもならない。

日常のいやなこととかは忘れられないし、数年前のこととか思い出して気持ちが落ち込むことも多々あるのに、大事なこととか覚えていたいことは覚えてられないのなんなんですかね。逆にこれ忘れるなってなんとなく感じてるから覚えておきたいのかも。

 

なんかよくわからない終わりになりましたけど、また書きます。