自罰的備忘録

頑張ってる自分に酔いたいけどストイックには頑張りたくない半端サイクリストの備忘録です。戒めも兼ねてます。

Garmin Edge530を買った話

久しぶりに、お久しぶりです!以外の書き出しができています…

 

今回は表題の通り、NewサイコンとしてGarmin Edge530を買った話です。

有名すぎるのでまあいいやってことで写真はほぼないです。みんな知ってるでしょ?

 

最近もの買いすぎじゃない?って感じですけど…実はヘルメットももう三年以上使ってるので変えたほうがいいんですよね…いや新しいのがほしくなっちゃったとかじゃなくて、安全性的な話でね?決して物欲に負けてるわけじゃないんですよ?

 

さて話をサイコンに戻すんですけど、僕はこれでサイコン自体は4つ目、Edgeシリーズは3つ目です。(CATEYE MicroWireless→Garmin Edge500→Edge130→Edge530)

猫からガーミンに変えたのはライドログを残したくなったからという単純明快な理由。

500から130に変えたのは、限定カラー欲しさに買った古い500のバッテリー持ちが相当怪しくなってきたから。

そして今回130から530に変えたのは、130のバッテリーがそもそも持たねえから。

 

すごくないですか?満充電スタート、BLEスピードセンサー+Antパワーメーターっていう組み合わせで、100㎞ちょっとしかもたないんすよ?

こんなのじゃロングライドできない(滅多にしませんが)し、下手するとニセコクラシックとかでも電池切れに陥りかねない…ってなったので買い替えようとはずっと思っていました。

 

今やGPSサイコンもたくさんのブランドが参入してきていて、その中ではちょっとお高い存在になってきている感のあるガーミン。

とはいえ、(値段が妥当かどうかはともかく)製品としての安定感・完成度が(サイコンにかんしては)高いのはガーミンかな…って感じです。他ブランドは細かい部分の詰めが甘いものが多い印象ですね。

実際大学時代の後輩は、雨の300kmライドでLのブランドのGPSサイコンをダメにしてしまってましたし…屋外スポーツで使う電子機器の防水が甘いって、致命傷だと思うんですけどね…

 

というわけで興味はあるものの他ブランドのサイコンは候補から除外。デザインでいえばWahooとかすきなんですけどね。石油王になったら買うかもしれません。

 

さてあとはどの機種にするか。500→130という遍歴から見て取れるように、サイコンが大きくなるのがあまり喜ばしいと思えない人間です。

この時点で1030は除外。あとは530、830、もし新品520が安くなってれば520でもいいかな(大きさは一番小さいし)と思いましたが新品は530比で別に安くなかったので520は落選。

あとは530と830の一騎打ち。お財布事情とタッチパネルいらなくない?の二言で530優勝。おめでとう。

130はオクでドナドナ。今までありがとう。コンパクトなサイズ感だけはすきだったよ。

 

売却益とクレカのポイントあったので結構安く買えた感。23kくらいかな。

 

買ったら試したくなるのが人ってもんなので、週末に山岳ゆるふわロングライド(200km・2300up)を敢行しました。比較的のんびりペースで移動時間8時間弱・10時間ほど起動しっぱなし、BLEスピードセンサー+Antパワーメーターの組み合わせでテスト。

 

結果は49%残!すごい。

輝度は30%にしたけど、晴天でもしっかり見えたし20%とかオフでも大丈夫かも…

f:id:staysis-in-water:20200524081912p:plain

130なら-100%は堅い(?)

130と違って、階層の深い設定画面まで潜らなくてもスマホの接続設定まで到達できたり、表示データ項目の位置交換が手軽になっていたり、ライドサマリーが詳細に表示されたりとUI面でもかなり使いやすくなった印象。なかなかよい…

 

散々530大きすぎやろ常考とか思ってましたけど、大きいディスプレイは見やすいですね。見やすくてコンパクトなのが欲しい。(無理

 

これはもう慣れるしかないんですけど、130では決定ボタンと記録開始/停止ボタン・戻るボタンとラップ記録ボタンが同じだったのですが、530では決定・開始/停止・戻る・ラップボタンが独立したので、決定するつもりで記録が開始されていちいちログを削除しなくてはならない事態に陥ったりしてました。ちょっとむかつく。

これ830だったらタッチパネルだから、130からの乗り換えでもこういうの起きなかったのかなとか思いましたが後の祭りですわ。

 

という感じでまだ一回しか乗ってませんがだーいぶいい感じィといったところです。

ClimbProとかの新機能もおいおい試したいですが、たぶん使わないんだろうなあ(

 

次はヘルメット買いたいですね。

前後に長い頭しているせいで、かぶれるヘルメットが少ないのが悩みなんですけど。

METのTrentaとABUSのGame Changerは被れたので、ABUSのAirBreakerあたりも試して決めていきたいですわね。

 

以上でーす。